デデタローのポケメインブログ

ポケモンその他諸々の趣味について書いていこうと思います…

襷ドリュウズの環境刺さり具合と可能性

高校生になるとみんなドルオタになる現象は何故でしょうか?男子校だから…?

 

デデタロウです♪

 

さて皆さんはパーティに一匹だけの襷を誰に持たせますか? テテフ、コケコ、ゲンガー、ミミッキュゲッコウガキノガッサ… etc

これらのポケモンは強力な対面能力を持つため、またはストッパーとして採用されます。

 

そして今回は現環境にクソ刺さっている(はず)ポケモンの一匹である襷ドリュウズについて考察したいと思います。

 

まずは基本スペック

ドリュウズ 110 135 60 50 65 88

タイプ 鋼 地面

 

一貫性の高い鋼地面の複合であり多くのポケモンに等倍以上で攻撃できます(強い)

それでは環境トップ30のポケモンに対し襷を持つことで、スカーフ型と比較しながら、どのように立ち回れるか考察していきましょう!

 

vsミミッキュ

スカーフでも襷でも役割をもてるポケモンです。相手のz技は一発は耐える(だいたいフェアリーzを持っている)し、襷でもシャドークロー+かげうちは、耐えてアイアンヘッド連打で勝つことができます。

 

vs リザードン 

これはスカーフよりも襷に軍配が上がりますがxがニトロチャージから押してくるなら勝てません。

対面したらまず岩石封じから押して、Yならそのまま倒せます。

xでも竜舞から入ってこれば素早さ上昇はチャラにでき、後続の起点を阻止できます。また耐久振りリザードンであれば、岩石封じ+地震で倒せます。

つまり勝てないのはニトチャ剣舞型でかつ陽気な性格で、ニトチャ+ニトチャの場合のみです。

 

vs バシャーモ

スカーフよりも襷に軍配があがる事例2です。

メガだろうがzだろうが飛び膝を襷で耐えて、地震で倒せます。

ただ襷には勝てません。でもそんなにいないので大丈夫です。

 

vsテテフ、コケコ

共にアイヘ、地震で確定一発です。この二体に対してはスカーフの方が、無償で突破可能なのでスカーフの方が対面では有利と言えます。

テテフが襷の場合でも岩石封じから押せばサイキネ耐えてアイヘで倒せます(襷と分かれば)

まあでも多分突っ張ってくるやついませんね

 

vsルカリオ

このなぜか環境に刺さってない犬に対しては襷が残ってる時は特殊型のストッパーになることができます。(ここ強い)

スカーフ型の場合悪巧みを積まれてしまうとしんくうはで落ちてしまうのですが襷なら防げます。

ただ襷が潰れている時はスカーフの方が物理型に強く出れますので、汎用的にはスカーフで、ストッパーという観点から見れば、襷で役割は遂行できます。

 

vsアーゴヨン

このポケモンの場合はどちらの型でも有利を取れますが、相手がスカーフだった時大文字でスカーフ型は焼かれます(泣)

ただ、襷なら大丈夫です。まあ当たり前か。笑

一度ビーストブーストを許しても襷なら大丈夫。大丈夫。

 

vsゲンガー

このポケモンの場合スカーフの方が有利です。

鬼火をまかれてしまったり、催眠されたりしてしまうのでスカーフ地震の方が有利と言わざるを得ません。

 

ここまで考察した通り襷型ならミミッキュに勝てるようになった耐久ぶりリザードンバシャーモと言った強力な積みアタッカーに対し役割を持つことができます。また、スカーフの存在もあり襷なって生じた不利対面であっても相手が勝手に逃げてくれます。

ただスカーフならアイヘ怯みを狙えるだとか、色々利点もあるのでパーティに合わせて採用をしてみてください!

 

ちなみに技ですが、

アイヘ、地震、岩石封じ、と一枠ですが、

積みアタッカーの役割をもたせたいなら剣の舞をもたせることで、有利対面で舞う→レヒレなどが登場してくる→地震×2で強引に突破可能です。

また最強技つのドリルの場合は鈍足高耐久相手に2回行動でき、51パーセントで突破できます。どんなに相手が早くても1回はチャンスがあります。

他にもどくどくなどもいいかもしれませんね。

 

それではさようなら〜。