デデタローのポケメインブログ

ポケモンその他諸々の趣味について書いていこうと思います…

電気統一パの天敵とその対策を考える

国公立の試験受かるかなー(ポケモンやりつつ)

どうもデデタロウです♪

 

 

さて、本題なんですけど、僕って統一パはこれまで炎御三家パとかいうふざけたものしかやってないんで、参考になるかわからないんですけど、電気タイプ統一パを作るその際にメタるべき対象をいろいろピックアップしました!

電気統一をする際の参考になればと思います。

対策枠は自分なりの解答で正解ではありません。

 

メガリザードンx

タイプ的に電気半減はもちろんのこと統一パは後出しが基本的に効かないので、一度龍の舞をされるだけでパーティが崩壊します

対策枠

水zロトムエレキブル地震

f:id:dedetaro:20180211094000p:image

 

 

ガブリアス

みんな大好き主人公。最近ピカチュウもどきとその守り神たちに圧倒されましたが電気統一パではスカーフを持たれると中々にきつかった。

対策枠

サンダー、ボルトロス

f:id:dedetaro:20180211093000p:image

 

メガフシギバナ

主力の電気技半減までは許せる。サブの炎技の半減は許されない。圧倒的耐久で、パーティがヤドリギの餌になります。

対策枠

ブレバzコケコ 飛ロトム

 

オノノクス

めざ氷2倍、龍の舞をすれば頑丈持ちも吹き飛ばす。ただ、個体数が少ない(やったね)

対策枠

電磁波、リフレクターなどのサポートでメガデンリュウが弱点をつける

 

その他地面系なやつらはキツイ

なお( )は対策になりうるポケモン、行動

 

バクーダ(水ロトム)ラグラージ(草結び)グライオン(めざ氷連打)

 

そしてなぜか

雨パ.水技連打で死ぬ(ランターン、水ロトム)

 

多分まだあると思います(~_~;)電気タイプのサブウェポン貧弱です…またミミッキュバシャーモだって普通に重い…

基本統一には受けだしがききません。電気統一では顕著です。つまりほぼ対面構築であり初手外しは許されません。たのしーですね🤫

 

読んでいただきありがとうございました